人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーキそば(Ⅱ)

昨日は文化の日で巷はお休みでした。
でも、婿の会社は祝祭日はお休みじゃないんです。
となると、当然の様に娘達がやってきました。

娘達が来たら、ソーキそばを作ってやろうと考えていたので、
前日からソーキ作り。
先日息子が持って来たスペアリブと、それだけじゃ足りないので
買い足したのを沖縄土産の泡盛を使い、圧力鍋で煮ておきました。

11月3日
昼食です。
ソーキそば(Ⅱ)_f0000925_0344496.jpg

他は、やはりお土産の麩を使い麩チャンプルーと、ケメコの好きな芋サラダ。

ソーキそば(Ⅱ)_f0000925_0353919.jpg

このスペアリブ、デッカイでしょ!息子が2本持って来てくれたのですが、
2本だけじゃ足りないから買いにいったけど、こんな大きなのは売ってなかった。

このソーキそば、好き嫌いの多いツムジが「美味しい美味しい♪」と完食しているの。
娘も大変気に入って、「家にも沖縄そばがあるから今度作ろう!」と、
スペアリブの作り方を色々聞いていましたよ。
娘、豚の角煮が上手なんですよ。で、「角煮と同じ様に圧力鍋で作ればいいよ」

スペアリブは焼かなきゃいけないと思っていた娘、
圧力鍋で煮ると、骨からポロッと剥がれメチャウマに感動して、
「ママも今度お家でも作るね」
なんて、ケメコと約束していましたよ。

ソーキそば(Ⅱ)_f0000925_040090.jpgソーキそば(Ⅱ)_f0000925_0402053.jpg










麩チャンプルーと芋サラダ。
今回のソーキそばが美味しかったので、何だか影が薄かったです(苦笑)。

娘達が来た時の盛り付けは、大抵娘に頼みます。【だから毎回微妙に違うでしょ?】
スペアリブの入っていたお鍋を洗おうとしたら、1本残っていました。
自分で盛り付けないと分からないんですね。


11月4日
残り物色々

ソーキそば(Ⅱ)_f0000925_19554627.jpg

・ポテトサラダにコーンスターチを入れ混ぜ合わす。俵状に丸め、水溶き小麦粉に
 くぐらせてからパン粉をつけて揚げます。
・スペアリブの煮汁が残っていたので、茹で卵と下茹でした大根をプラスしました。
・麩チャンプルはそのままです。

追記
こちらが沖縄そばと麩です。

ソーキそば(Ⅱ)_f0000925_19483732.jpg

by hinamatsuri2005 | 2011-11-04 20:10 | おうちごはん
<< イカの塩辛 イカの一夜干し >>