「ほっ」と。キャンペーン

梅干し

金曜日、昼食の仕度をしているとチャイムの音。
娘に出て貰うと、紀州千里庵さんの梅干しが届きました。


f0000925_22151928.jpg


この時に 「数年前から・・・」と書いているから、もう10年くらいのお付き合いかしら?
先月帰省した時も、母の漬けた梅干しを頂いてきたのですが、
息子に全部渡しました。
母の梅干しは小さい頃から食べ慣れているので、世界一美味しいと思うし・・・
てか、梅干しって日本だけだわね?それじゃ日本一に訂正します(笑)。

f0000925_22154019.jpg


でもね、母のは塩分20%くらい?段々としょっぱく感じる様になったんです。
取り寄せているのは塩分13%。
最初の画像の隅っこの一つをツムジが食べたんですよ。
今まで食べた事が無かったから、娘が「ウッソーーー!!!」と驚いていました。

ところで今日の夕刊に、

ご注意 若年認知症 の記事が載っていました。

50~60代の発症が多いらしいです。中には40代のサラリーマンも!
若年性認知症のチェックリスト(一部)が載っていましたから書いておきますね。

①何度も同じ話をしたり、聞いたりする。
②料理が同じものばかりで、「面倒くさい」と言い訳する。
③蛇口やガス栓を閉め忘れたり、火の用心ができなくなる。
④「財布がない」など、いつも何かを探している。
⑤相手が怒るようなことを平気で言う。


身近でお心当たりはございませんか?
もしおかしいな・・・と思われたら、コールセンターへ相談して下さい。

コールセンター 0800ー100ー2707
HPは http://y-ninchisyotel.net/
全ての病気に当てはまりますが、早期診断できれば進行を遅らせる事が出来ますから。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-10-31 23:06 | 日々のくらし
<< イカの一夜干し おかず色々 >>