蝶豆(Ⅱ)

台風15号で被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

空と散歩に出かけたら、水位はすっかり戻っていました。

f0000925_16383169.jpg

空はガードレール付近の草むらが好きで、いつも飛んで行くのですが、
先日の濁流を思い出したら、これ以上近付けませんでした。


1週間前(15日)に撮った蝶豆です。
9月に入ってから次々と花を咲かせ、

f0000925_1642727.jpg


種も沢山実っています。

f0000925_1642271.jpg


朝咲いた花が、夕方にはションボリしています。
翌日、そっと枯れた花を抜くと、小さな種が出来ているんです。
抜いた花は乾燥させてハーブティーにします。

ところがこの台風で、殆どの花が落下していました。
それでも今朝は、小さな蕾がしっかり付いていました。
大切に育てて・・・来年はもっと沢山咲かせられますね(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-09-22 22:23 | 花・ガーデニング
<< 秋刀魚 台風15号 >>