人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のラーメン

「ラーメン食べに行かない?」
美味しいお誘いを受けて行ってきました。
40km離れた小原村(現在は豊田市小原町)まで。
前回行ったのは3年半前。
ご主人のご都合で、明日でお店を閉じるそうです。
それならもっと頻繁に行きたかった!
でも、片道1時間20分もかかっちゃ、一寸無理だわね。
帰り際、奥様が「お久し振りです。よく来て下さいました」
覚えていて下さったんです(嬉)。

帰りにJAに寄って、ニンニクや蕎麦茶など買ってきました。
ここは卵が有名なんですが、先日1パック買ったばかり!
今回は諦めましたが、ラーメン店がなくなれば、
もう行く機会もなくなるわね。


さて、溜まっていたお料理編ですが、お付き合い下さいませ。

8月21日
ピザ(シーフード)
この時トマトでトマトソースを作っておきました。
チーズに隠れて見え難いのですが、ケメコの好きなエビがタップリ!

最後のラーメン_f0000925_0445423.jpg


ピザが焼けるまで・・・。
ツムジが広告の紙を切っています。

最後のラーメン_f0000925_039464.jpg



8月24日
角煮とスジナシインゲンの胡麻和え
ソーキを作った時の泡盛が残っていたので、圧力鍋で角煮を作っておきました。

最後のラーメン_f0000925_0402475.jpg



8月25日
空心菜のベーコン炒め

最後のラーメン_f0000925_0405520.jpg



8月27日
ツルムラサキのベーコン炒めと庄屋大長ナス
ツルムラサキ特有の味が苦手な方は、ニンニクを入れると和らぎますよ。
庄屋大長ナスは皮を三箇所程剥いて、ラップに包んでチン。
花かつおをタップリ乗せて生姜醤油で頂きました。これが美味!

最後のラーメン_f0000925_0414383.jpg



8月29日
麻婆豆腐
クジライスで使ったネギの残りを入れたら、ネギだらけになってしまいました(笑)。

最後のラーメン_f0000925_042669.jpg


*青文字は家田農園さんのお野菜です。
by hinamatsuri2005 | 2011-08-30 21:11 | おうちごはん
<< ガーリックペースト クジライス >>