人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶豆(アンチャン)

咲きました~ ♡

蝶豆(アンチャン)_f0000925_22115031.jpg


昨年、ブルーグラスさんから頂いた
蝶豆(アンチャン)が咲きましたよ♪
私の大好きな色と形!
ネッ、素敵でしょ。

今朝は、この一輪だけでしたが、
これからどんどん咲いてくれるのね。


「東北関東大震災」支援クリック募金






種は20粒、朝顔と同じ日に蒔きました。
手前が朝顔で奥が蝶豆です。

蝶豆(アンチャン)_f0000925_22465448.jpg



6月26日
大き目のプランターに植え替えましたが、
いくら待っても3本しか発芽しなかったんです。

蝶豆(アンチャン)_f0000925_22472557.jpg



7月に入るまで気長に様子を見ていましたが、
矢張り3本しか発芽しません。
土はそのままで、風船かずらを植えました。

蝶豆(アンチャン)_f0000925_22483155.jpg



風船かずらを植える時、土を掘り起こした刺激で?
その後、次々と芽が出始めたんですよ。
写真は今朝ですが、風船かずらの根元に芽を発見!

蝶豆(アンチャン)_f0000925_22492841.jpg



豆科の植物は植え替えを嫌うのですが、
全部元気に育っています。
他の子たちも一斉に咲き出したら?

蝶豆(アンチャン)_f0000925_22494894.jpg


他の子たちも一斉に咲き出したら、
種を採って、来年はもっと広い場所に植え様!
と考えてしまいました(笑)。
by hinamatsuri2005 | 2011-07-25 23:16 | 花・ガーデニング
<< 家田農園さん 一難去って・・・ >>