人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇 Ⅴ (赤 ツルバラ)

薔薇シリーズ、後2回あります。
青い薔薇と茶色に近いオレンジの薔薇です。
オレンジは咲いたのですが、ブルーは未だ蕾。
お楽しみにお待ち下さいね。

お友達から頂いて、我が家で最初に育てた薔薇です。
樹齢と言って良いのかな?
なんと20年以上は経っています。
根元の幹なんか、私の腕くらいの太さなんですよ!

5月12日撮影
薔薇 Ⅴ (赤 ツルバラ)_f0000925_17355396.jpg


毎年長く伸び過ぎて、お隣までお邪魔していたんです。
昨秋、思い切ってバッサバッサ切ったから、
今年は一寸花付きが悪かったです。(涙)

私は咲きかけのバラが好きなのですが、
2日続きの大雨で機会を逃がしてしまいました。
こちらに咲きかけのバラが載っています。
2007年にジャスミンが載っていました。
この時はこんなに綺麗に咲いていたのね・・・。

2009年
2007年


「東北関東大震災」支援クリック募金



by hinamatsuri2005 | 2011-05-14 20:27 | 花・ガーデニング
<< トマトクラムチャウダー 薔薇 Ⅳ (紫 ミニバラ) >>