人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドウ豆

暑い一日でしたね。
午後からケメコ達と公園へ行っていたのですが、
もう汗ビッショリになってしまいました。
公園では新しいお友達も出来て・・・って空の事ですが、
孫たちも2匹の犬を追いかけて楽しそうでしたよ。


ケメコが我が家に来ると、楽しみにしている事があります。
それはエンドウ豆採り。
18cmのザルに一杯採って来て、スジを取るのもケメコの仕事です。


エンドウ豆_f0000925_743785.jpg



昨年、ここにスイトピーを植えていたので、
マメ科の連作は無理かと半ば諦めていたのですが、
案ずるより・・・で大豊作!

*先日の大雨で倒れてしまって見てくれが良くありません。
先月撮影した写真を使いました。


エンドウ豆_f0000925_7433430.jpg



これはジャガイモ。
ケメコは、ジャガイモが土の中に出来ると知らず、
「バァバ、ジャガイモ生ってないよ!」

昔、落花生を作った時、子供達が土中に出来る事を不思議がっていました。
今度はケメコに色んな事を教えてあげようね。


エンドウ豆_f0000925_7435636.jpg



今年のスイトピーは、昨年採種したのを蒔きました。
場所が無いので(苦笑)プランターで育てています。


エンドウ豆_f0000925_744271.jpg




「東北関東大震災」支援クリック募金



by hinamatsuri2005 | 2011-05-07 23:14 | 花・ガーデニング
<< 母の日 中華風おこわ >>