招かざる客?

f0000925_10543437.jpg
和室の障子です。「それがどうした?」って言われそうなので、アップにします。
f0000925_10565331.jpg
何かいますね?コレ蜂なんです。もっとアップにすると、
f0000925_10583352.jpg
これ以上は気持ち悪いので勘弁して下さい。(汗)
撮影は2006/04/02 8:33 今朝です。

和室に蜂が住み着いているのか、
朝見ると居るのです。
昨年は、最初1匹、翌日2匹・・・・と見る度増えていき、
1週間~10日ほど経った時は和室に入るのも恐怖。

初めの頃は見つけるとピンセットで挟んで「スズ食べる?」
龍が後を着いて回るので、蜂を見つけ「なんだこれー!」と
ちょっかい出して刺された事も、
あっスズは恐がって逃げ惑っていましたよ。(情けない・・・涙)

別に飛び回ったり、人間を襲ったりしないから、
ただじーっと障子に止まったり、畳の上で日向ぼっこしたりしているだけ。
屋根裏か天井裏の、マイホームから溢れた子達だろうと
最近はそのまま放っておきますが、
春になって飛び立って行く子は一匹もいないんです。

どっかに秘密の抜け穴があって、
案外和室が蜂達の終の棲家になってたりして?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-04-02 10:55 | 日々のくらし
<< 到来物 はる >>