人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌チャーシュー

暖かい一日でしたね。
昨日はケメコのお遊戯会で、今日は代休。
さっそくモンスター一家がやってきましたよ。
「月曜日に行くね」って聞いた時、
昼食は春巻きを!と考えていたのですが、
先日、えりいさんちで、
美味しそうな『味噌チャーシュー』を拝見して変更。
作り方は、ココのコメ欄にありますから、
こっそりご覧になってください。(笑)

味噌チャーシュー_f0000925_17123325.jpg

トンカツ用のお肉があったので、昨夜から漬け込んでおきました。
お味噌おたま1と、蜂蜜がなかったので、味醂大さじ2杯を使いました。
お肉は大きいまま焼いてからスライスしました。

お味は絶品!是非お試しになって下さい。
細かく切って炒飯の具や、薄くスライスしてラーメンにも合いそうです。
えりいさん、美味しいレシピ、ありがとうございました。

サーモンの南蛮漬け
暮れに息子が持って来たサーモン。
1本は先月チャウダーにして、残りを南蛮漬けにしました。

味噌チャーシュー_f0000925_17125773.jpg

これも昨夜の内に漬け込んでおいたのですが、
娘が「一本一本骨を抜いたの?」と驚いています。
暮れのお刺身用・・・と言うと納得していました。(苦笑)
下に玉ネギが敷いてありますが、私は、
南蛮漬けより玉ネギが大好きなんですよ。
他に昨日の切り干し大根や、お漬物がありましたが、画像は省略しました。
by hinamatsuri2005 | 2011-02-21 17:45 | おうちごはん
<< ビーズ おろしバーグ >>