人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨酒

小春日和の穏やかな日が続きます。
「寒くなる前に!」と、今日は網戸を洗いました。
へへへ1枚だけですけどね。(ガクッ!)
その後は、花梨の収穫です。
Moreをご覧になればお分かり頂けますが、
我が家の花梨、2階の屋根まであるんです。
いくら長身のアンでも、高枝切り鋏を伸ばしても届きません!
2階の窓から身を乗り出して、鋏の先で突いて落としましたよ。

花梨酒_f0000925_19152747.jpg


凄い量でしょ!
この後、前を通って行かれる方に差し上げて、半分くらいになりました。
午後からホワイトリカーに漬けておきました。

花梨酒_f0000925_19155158.jpg


実は、今月6日に採る予定だったんです。



12月6日
10月に息子が花梨の木を剪定して半分になってしまいました。
白い矢印が切った部分ですが、切ってもらって助かりました。
ボコボコお隣の駐車場まで落ちるので、車を傷つけやしないか冷や冷やだったんです。
この量では私でも採れるし・・・と先ずカメラを持って庭に出たものの、
あはは~実を採らずに写真に撮っただけで終わってしまいました。

花梨酒_f0000925_2012150.jpg


もう収穫せねば・・・と思いつつ、松の実が切れているんです。
お買い物に行っても忘れてばかり!

花梨酒_f0000925_19163794.jpg


これが最後の茄子ですが、堅そう・・・。

花梨酒_f0000925_19165734.jpg


かなり踏み荒らされたので今年は心配でした。
でもしっかり芽が出ていましたよ。
ネモフィラ(左)とノースポール(右)

花梨酒_f0000925_19171588.jpg花梨酒_f0000925_19173377.jpg










*ここの写真は12月6日に撮影しました。
by hinamatsuri2005 | 2010-12-12 20:29 | 花・ガーデニング
<< いえちゃん野菜とコラボshop(Ⅱ) 生姜焼きと鰹 >>