人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室

花オクラ

スーパーに並んでいる、実を食べるオクラと違って、
これはお花を食べる『花オクラ』です。

今日は陶芸の日なのにね、
いきなりお花の写真でごめんなさい。040.gif

陶芸教室_f0000925_18442548.jpg



毎年近所の農家でイチジクを買ってジャムにしています。
そして、生のイチジクをSさんにプレゼントしているのですが、
昨年まで、教室に行く前に寄れば買えたのに、
先週、10時前に行くと「売り切れだよ!」
だから今日は9時に行ったのに、「さっき売れちゃったよ」
一体何時に行けばいいんだよ!(少々怒り)
その時、初めて目にした『花オクラ』
「コレ何?どうして食べるん?」
って事で買ってきました。
Sさんの分も一緒にね。

さっと湯がいて三杯酢・ポン酢・天ぷらも良いらしいです。
Sさんも珍しい食材に喜んで下さいましたが・・・嗚呼~イチジク!!!

今日の教室、
Sさんは、ランプシェードの穴を塞いでいる釉薬を、
一つ一つ剥がしていました。
地道で気が遠くなるような作業・・・です。
アンは、先週の八角皿の仕上げと、蚊遣りを作りかけたのですが、これが難しい!
「あーでもない!こーでもない!」と、
先生やSさんと相談しながら作っておりました。
形になったらご紹介しますね。
by hinamatsuri2005 | 2010-09-01 20:04 | 花・ガーデニング
<< 夕顔 夏の花 >>