小龍包

少しご無沙汰していますが、
皆様お変わりございませんか?

お盆が終わったら、なんか疲れが出てしまって、
今日は半日休んでおりました。

と、申しますのも、昨日はごらんの通り・・・
嫁と汗をダラダラかきながら小龍包を包んでいます。

f0000925_16383575.jpgf0000925_16394710.jpgf0000925_16401637.jpg






f0000925_16404938.jpgf0000925_1641955.jpgf0000925_16413852.jpg







娘はカメラマン。
「一緒に包めば早く片付くから!」と言っても、
「カメラマンがいなきゃ記録が残せない」
なんて言うんです。(苦笑)
娘の本音は「包んだ事がないから」
それは嫁も私も一緒!


無事出来上がって試食会。
皮は少し硬かったのですが、肉汁がジュワーッと出て、
大変美味しゅうございました。

f0000925_21343816.jpgf0000925_21372676.jpg











事の発端は先週息子達が来た時、
「小龍包が食べたくなったので皮を作ってくれない?」
水餃子で味を占めたアンは、小龍包の皮もお願いしました。
お盆の間は精進料理だから、16日に持って来てもらいました。

前夜、ゼラチンを固めておいて、
昨日は肉餡を作り、皆が集まってから(皮が届いてから)
包みました。
皮の小麦粉の配分や蒸し時間など、反省点も多かったのですが、
初めて作ったにしては満足の、
美味しく楽しい小龍包作りでした。




昨夜、TVを見ながらマッサージ機に乗っていたら、
いつのまにか眠ってしまいました。
気付いたら0時半!
疲れていたのね、2時間も寝てしまってたの。
その間、エアコンの冷風が直接お腹に当たっていたんです。
結果はご想像通りです。

そんな訳で、その後は殆ど眠れなかったんです。
まぁ、うたた寝をしていた分、眠れたので良かったんですがね。
午前中に雑用を済ませたら、流石に午後はグターーー!でした。

元気が取り得のアンです。
もう大丈夫ですからご安心下さい。
↓ お返事が遅れて申し訳ございません。040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-17 17:00 | おうちごはん
<< 陶芸教室 家ちゃん野菜 >>