庭の果実

今日は東北地方でも梅雨明けになりましたね。
九州南部はまだ明けていないそうですが、
梅雨明けって西から順番だと思っていたので意外です。
てか、無知を披露しちゃいましたね。

さて、今年も雨で沢山腐敗したブラックベリー、
昨日からのお天気で、実も乾いたので収穫しました。
根元にはボトボト落ちて・・・勿体ないね。

駐車場のブラックベリー。
f0000925_16405923.jpg


庭に生っているブラックベリー。
f0000925_16413773.jpg


これだけではジャムにするには足らないから、洗って冷凍しておきます。
これで200グラムです。
f0000925_1642897.jpg





f0000925_16422884.jpgf0000925_1642585.jpg










6月28日(左)
 ケメコが庭を見ながら、
「バァバ、ビービー弾拾って来ていい?」
「ヒャー懐かしい、ビービー弾だって!」
娘の話では、幼稚園で流行っているらしい。でも庭にビービー弾?
アハハ~柚子の事でした。
(右)今年も沢山生っています。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-18 20:40 | 花・ガーデニング
<< 水餃子 爪切り >>