紫陽花

おたふく紫陽花と比べると、激しい感じがしますね。(笑)
昨日のおたふく紫陽花の奥に咲いていた花です。

f0000925_16275924.jpg



こちらもお友達から頂いた紫陽花です。
もう20年近く前に頂いたんですよ。
今年初めて小さな蕾を付けました。

f0000925_16285452.jpgf0000925_16291741.jpg












毎度お馴染みのガクアジサイです。
我が家に来た経緯はコチラ。→ 
下の白い紫陽花も載っています。

f0000925_17504222.jpg


f0000925_17511951.jpg


中央部分、手まり麩みたいね。

f0000925_1631616.jpg



今度は『秋色紫陽花』が欲しくって、色々調べていたら、
紅葉の様に変化していく紫陽花を言うんですってね。
実はこの白い紫陽花、昨年は変わった色に変化して行ったんです。
と、言う事は、この子も『秋色紫陽花』ってこと???
葉っぱは青々しているのにお花はドライフラワーみたく、
何とも言えない深い味わいがあるの。
今年も変化したらUPしますね。お楽しみに♪

f0000925_16313176.jpg


同じ一本の木なのに、真っ白な花やブルーがかった花や、
ピンクがかった花が咲いています。

f0000925_16315447.jpgf0000925_16321490.jpg











今年は、隅田の花火グリーンシャドウは咲きませんでした。
昨年の剪定方法が間違っていたのね・・・。
両方とも大好きな紫陽花だけに、とても残念です。(涙)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-14 09:40 | 花・ガーデニング
<< 教室 おたふく紫陽花 >>