人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたふく紫陽花

ようやく梅雨入りしましたね。
梅雨と言えば紫陽花!
今日は紫陽花のお話です。

昨日の朝の事です。
散歩途中、Fさんから山アジサイを頂きました。
おたふく紫陽花_f0000925_2055101.jpg

このメモですか?
昨年ヒペリカムを頂いて挿し木したのですが、今年になったら名前が思い出せない!
それでFさんにもう一度お聞きしたんです。
イキシアを頂いた時の事、覚えていらっしゃるでしょう?
あの時みたいに、家に着いたら忘れてたらどうしょう?
なんて思っていたら・・・こんなお気遣いが嬉しいですね。

我が家には、紫陽花が10株くらいあります。
一昨年は5株と書いていたから、倍になったんですね。
それを全部UPすると長くなりますから、今日は『おたふく紫陽花』から。

一昨年、教室のSさんから頂いて、挿し木しておいた『おたふく紫陽花』
今年は綺麗に咲きました。
でも・・・一昨年の色はブルー、それがピンクっぽくなったのは土壌のせい?
紫陽花って、土壌が酸性だと青、アルカリ性だと赤と言いますものね。
*奥の紫陽花は、以前住んでいたマンション時代からの友人に頂いたの。
今まで全然咲かなかったのが、今年初めて咲きました。(嬉)

おたふく紫陽花_f0000925_21155122.jpg


ここからは、可愛い「おたふくちゃん」をご覧下さい。

おたふく紫陽花_f0000925_21162787.jpg


おたふく紫陽花_f0000925_2117531.jpg


おたふく紫陽花_f0000925_21172995.jpg


こちらは昨年娘からプレゼントして貰ったおたふくちゃん。

おたふく紫陽花_f0000925_21175959.jpg


Sさんちのおたふくちゃんと、中央の色が微妙に違いますね。
by hinamatsuri2005 | 2010-06-14 09:39 | 花・ガーデニング
<< 紫陽花 きのこご飯 >>