赤ちゃん誕生か!?(後編)

5月21日

親の水槽の前と横のガラスに数個、後ろに1個、
 〃  水草にも卵が付いています。
このままでは金魚に食べられてしまう・・・。
避難させたいけど、卵を傷つけてしまう恐れがあって出来ません。

写真㊧ 矢印は、金魚の目玉らしきものが確認できます。
写真㊨ スヌーピーに卵番を頼みました。

「金魚が食べそうになったら追い払ってくれる・・・?」
「いいよ~まかせておいて!」

f0000925_16521736.jpgf0000925_16524557.jpg











5月22日

ガラスの前と横に付いていた卵、綺麗に食べられました。
(オーイ、スヌーピー、何やってんだ!)
後ろに付いている卵に、目玉らしきものを発見!
時折りピコッ・ピコッと動くんです。
直径1・数ミリの卵に針の先くらいの目玉、
そんな小さな命が滅茶苦茶可愛くって感動しまくり!
ただ、水槽の後ろ側の為に撮影出来ず残念です。

買い物から戻って見ると、卵がありません。
食べられてしまったようです・・・。emoticon-0106-crying.gif


5月23日

f0000925_16564079.jpg

ブクブク(水作エイトと言うらしいです)は、
稚魚が吸い込まれる恐れがあるので、エアストーンに替えました。
ところが水流が強すぎます。
何とかせねば・・・。emoticon-0138-thinking.gif





5月24日

「みなさぁーん、初めまして!私が金魚の赤ちゃんです。
 誰?『宇宙人みたい』と言っている人は!」

f0000925_18575899.jpg


「下にいるのは私の兄弟です。生まれて2~3日は、
 こうしてガラスに掴まっています」

f0000925_18595693.jpg


「体長5ミリの私、可愛いでしょう?エッ、やはり宇宙人みたいだって!
 失礼ね、どうせ言うなら『クリオネみたい♪』と言ってよね」

f0000925_1903629.jpg


さて、一番心配だったエアーの件は、

f0000925_1905996.jpgf0000925_1912086.jpg











エアストーンの小さい方を使いました。
そのままでは未だ強いので、洗濯バサミで挟みエアーの量を少なくしました。

f0000925_1914284.jpg


5月25日

「今日のワタシ。横に泳げるようになりました。
 少しは魚らしくなった?」

f0000925_1812105.jpgf0000925_18123051.jpg











2~3ヶ月で成魚になるらしいです。
また時々ご紹介しますね。

影の声:確認できただけでも20匹以上はいる。
    全員育って上の水槽に入れたらどんな事になるやら・・・。
    里親を探さなくっちゃネ。


    
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-25 18:24 | メダカ・金魚
<< 陶芸教室 赤ちゃん誕生か!?(前編) >>