イキシア

5月2日

朝の散歩の時、昨年苧環(おだまき)を下さったFさんにお会いしました。
あんなに綺麗に咲いていたのに、根きり虫にやられてしまったんです。(涙)
その事を伝えると、
「これ持って行ったら?」
ササッと掘ってくださったのがこのお花です。
「これは何と言うお花?」
「イ○○○、アフリカ原産だって!」
「エエッ!?」
「イキシア」

f0000925_1192887.jpg

「イキシア・・・イキシア・・・イキシア・・・」
まるで子供のお使いです。
忘れないように何度も何度も呟きながら帰ってきました。

門扉を開ける時は覚えていたのに・・・お庭の水遣りの時も、
「イキシア」って言えたのに、家に入った途端忘れてしまいました。
                                  【5月6日撮影】
f0000925_2202396.jpg

あの時2回もお聞きしたから、もう聞きに行けないし・・・と、
考えた挙句、どうしたと思います?
f0000925_2214459.jpg

アハハ~『イで始まる花』で検索しました。
何故か最初が『イ』だった事だけ覚えていたんです。(ホッ)
この後、球根に養分が行く様に切って花瓶にさしておきました。



昨朝のイキシアです。
不思議な事に、猫たちは関心ないんですよ。
f0000925_11453237.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-10 17:01 | 花・ガーデニング
<< 牡蠣飯 お肉料理 >>