人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロベリア

お花が続きます。

4月18日のことです。
玄関のチューリップを切って花瓶に活けたら、
早速マロンがやって来ました。
写真を撮ったら直ぐに玄関へ置きましたよ。
我が家には、ベジタリアンの龍クンがいるものね。
花びらをくわえて引っ張って、
周囲が水浸しって目に見えてるもの。

ロベリア_f0000925_712183.jpg


切った後は、お礼肥料を与えてから目印を刺しておきました。
これ?花の名札を付けるまでの応急処置。
昨年、ビオラの種を蒔いた時に作ったものです。

ロベリア_f0000925_2384075.jpgロベリア_f0000925_23924.jpgロベリア_f0000925_239245.jpg








昨年、息子が持って来たキャットニップ。
ネットで調べたら、
猫が好む香りを持つ植物で、たいていの猫は陶酔状態になります。
葉を入れたねずみのぬいぐるみは、猫のおもちゃになります。

ですって!
 ←ここに載っていました。
ロベリア_f0000925_753771.jpg
マロンちゃんにソックリ!
左)息子に貰ったバジルとルッコラの種を蒔きました。
中)猫ちゃんが引っくり返さない様に蓋をして、
右)オレンジのポットはニットキャップを蒔きました。

ロベリア_f0000925_23102592.jpgロベリア_f0000925_23104551.jpgロベリア_f0000925_2311122.jpg







そしてタイトルのロベリアですが、
大きさが全然違うでしょう!

ロベリア_f0000925_231424.jpg


アップにしたら・・・

ロベリア_f0000925_2312181.jpg


昨年挿し芽したものです。
左は植木鉢で育て、右は地植えにしました。
冬の寒さも乗り越え、こんなに大きく育ったんですよ。(嬉)

トキワツユクサが凄い勢いで伸びだしたので、鉢に移し替えたのですが、
こんなにも大きさが違うって驚きですね。
そのトキワツユクサ、真っ白い花が満開です。
by hinamatsuri2005 | 2010-04-21 23:51 | 花・ガーデニング
<< タケノコご飯 お花見 >>