人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

昨日、『寒い!』とぼやいていけど、
朝から春の様な暖かな一日でしたね。
今朝は6時過ぎに目が覚めたから、
「朝日を撮りに行こうかしら?」
なんて考えていたんですよ。
エッ、二度寝したんでしょう?って、
だって~~~マロンや龍クンが引き止めるんですもの・・・。
(ホンマかいな???)

暖かな日差しに誘われて、庭の草取りをしました。
     
        水仙
クリスマスローズ_f0000925_17101591.jpg

雑草って、親指と人差し指で摘めるくらいの時、採っておくと良いのですがね、
分かっていてもなかなか実行できません。

        スティックブロッコリーの花
クリスマスローズ_f0000925_17104044.jpg

野菜の少ない季節、貴重なビタミン源です。

スティックブロッコリー
クリスマスローズ_f0000925_17111977.jpgクリスマスローズ_f0000925_17114982.jpg










プランターの中で、春の七草のハコベが咲いていました。

        ハコベ(ハコベラ)  
クリスマスローズ_f0000925_17122012.jpg


普段あまり行かない西側の通路は、雑草の楽園になってしまいます。
一旦根が張ると、引っこ抜くには相当な力がいるんです。
片手で簡単に抜けるうちに退治しておきましょう♪
そんな中に、種が飛んできたのでしょね。
          
        ニホイスミレ
クリスマスローズ_f0000925_17124410.jpg


もうじき野鳥さんたちの食事になってしまいますが・・・。
          
        マンリョウ
クリスマスローズ_f0000925_17131287.jpg


最後の草取りは、柚子とクリスマスローズの場所へ。
柚子、まだ30個くらい生っていました。暮れから大活躍してくれましたね。
そして、落ち葉をかき分けると、今年も小さな蕾が見えました。
          
        クリスマスローズ
クリスマスローズ_f0000925_17133223.jpg


長らくお付き合い下さいまして、有難うございました。040.gif
by hinamatsuri2005 | 2010-02-18 20:39 | 花・ガーデニング
<< 何鍋? 里芋とイカの煮物 >>