人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵のたたき

11月8日
枯れた朝顔の蔓が、バラに巻きついて窮屈そうだし見苦しい!
そこでバラの仮剪定(笑)をしました。
このバラの生えている根元で、先日ムカデを見かけたの。
だから足元にいるのじゃない?と気が気でなかったんですよ。
切った枝を集め、ゴミ袋に詰めていたら親指がチクッ!
頭の中はムカデばかりのアン、
「噛まれたーーー!」
アハハ、バラの棘が刺さっただけでした。

午後から息子達が鯵を持ってやって来ました。
お決まりの、嫁と二人でお茶しながらお喋りをして、
息子は板さんです。
夕食は『鯵のたたき』でいただきまーす♪

鯵のたたき_f0000925_23295948.jpg


11月9日

ゴーヤチャンプル
鯵のたたき_f0000925_20462141.jpg


この時期に珍しいでしょ。
今夏、教室のSさんから沢山頂いて、
食べ切れなかったのは冷凍にしておいたのです。

鯵のたたき_f0000925_20465146.jpg


あと2~3回分あるので、真冬になったら雪を見ながら頂きましょう。
雪が降らなかったら?降ったつもりになって頂きましょう!(笑)
by hinamatsuri2005 | 2009-11-09 21:22 | おうちごはん
<< いえちゃん野菜 グミ >>