ハバネロ


暑かったですね~。
この時間なのに、エアコンつけてタンクトップでPCに向っています。
フフッ、明日以降、
『アンさん風邪ひきましてん』なんて記事を投稿したら、
思い切り笑ってやって下さい。


せともの祭の日、息子から「ハバネロ」を頂きました。
ウチの息子、板さんになったり、送迎の運転手になったり、
家ではベランダ菜園なんかやっているんですよ。
親の口から言うのも何ですが、マメな子ですわ。

そのハバネロを、オリーブオイルとお醤油に浸けておきました。

f0000925_20364340.jpg

f0000925_20371188.jpgf0000925_20374927.jpg









1コ入れるのは恐ろしくって、1/4づつ入れました。
お料理にはほんの数滴?しか使えませんね。
飾りのローズマリーも洗って入れておきましょう♪

この時期、庭に出ると蚊が凄い勢いで寄ってきます。
あの子たちも(プッ)子孫を残さなきゃならないから・・・と、
必死なんでしょうね。
防虫スプレーは、なるべくなら使いたくない私。
あのね、マロンと龍クン、甘えて来ては腕や足を舐めるんです。
お薬が体に入ったら・・・と思うと、使えませんね。
そこで、ブログ友達のSanaeさんに、ハーブなどを使った
防虫スプレーを教えて頂きました。

f0000925_20485619.jpg

シトロネラが無かったので、レモングラスとラベンダーを3滴づつ入れました。
早速腕にスプレーして散歩に出かけましたが効果は?
フフフ~、腕は全然刺されませんでした。
でも、スプレーしなかった足はしっかり刺されて帰ってきました。
蚊にお困りの方はコチラを。→

撮影していると、ベジタリアン龍が覗きにきました。

f0000925_20551257.jpgf0000925_20554611.jpgf0000925_20561720.jpg






「ローズマリーじゃ食べられえへん!」
キリッとした、龍の横顔が好きです。(親バカ?)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-19 21:03 | 日々のくらし
<< 鰻のちらし寿司 イカの塩辛 >>