夕顔とワイヤープランツ

蓮との散歩は、ご近所のお花を見るのが二番目に楽しみなんです。
一番目?そりゃー勿論猫ちゃんですよ。
先月か先々月頃?仔猫が生まれて可愛いんですよ。
ってか、今日のカテゴリは『はな』でしたね。話を戻します。(苦笑)

ご近所に元校長先生のお宅があります。
蓮を見るとにこやかに声をかけて下さる元校長先生ですが、
お庭には四季折々のお花が咲き乱れているんですよ。
昨年、白い大輪の朝顔が気になってお尋ねしたら、
「これは夕顔です」

春に忘れず種を買ってきました。
でも・・・「3年前は琉球朝顔で今年は夕顔かよ!」って突っ込まれそう。

8月18日 13:28
f0000925_1948624.jpg


       17:35
f0000925_19482831.jpg
やはり名前通り、夕方に咲くのですね。
蕾の時から4時間後、これなら咲くのが見られそうですね♪

【おまけ】
f0000925_194849100.jpg
「キャー!」
夕顔界のマリリンモンローです。(爆)





みなさんはワイヤープランツの花をご存知ですか?

f0000925_19491958.jpg

私も知らなかったのです。
先日、Mママちゃんから
「アンさん、ワイヤープランツに花って咲く?」と聞かれたのですが、
「咲かないよーーー!」なんて言ってたの。
家に帰って見たら、な・な・なんと咲いているじゃないですか!
直ぐに「ゴメーン!家のも咲いてた」と
メールでお詫びしました。

これがお花です。
f0000925_19494423.jpg
Mママちゃん、いい事教えて下さってありがとう。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-08-18 20:34 | 花・ガーデニング
<< 陶芸教室(145) 坊ちゃん南瓜 >>