人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ祭り

Sさんから頂いたゴーヤ。
娘に渡すつもりでいたのですが、
ヘヘヘ全部食べてしまいました。
だって・・・お買い物に行けなかったんだもん。(凄い言い訳!)

ゴーヤの梅肉和え
ゴーヤ祭り_f0000925_23273833.jpg
昨年、acho☆さんに教えていただいた一品です。
茹でたゴーヤを梅肉で和えてタップリの鰹節をかけて頂きます。

ゴーヤと春雨のピリ辛炒め
ゴーヤ祭り_f0000925_23281038.jpg
こちらはえりいさんに教えて頂いたゴーヤ料理です。
春雨と干し海老とゴーヤを炒め、味付けは豆板醤。
ピリッとした辛さが暑さを吹き飛ばしそうです。
今回は干し椎茸を加えました。
干し海老と干し椎茸の戻し汁も加え
濃厚な一品になりました。

ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤ祭り_f0000925_2328402.jpg
これはSさんにお聞きしたのだったかしら?
毎夏作っている一品。
ツナ缶好きなアンには堪らないですね。

ゴーヤと鶏肉の味噌炒め
ゴーヤ祭り_f0000925_2329652.jpg
鶏肉とゴーヤを炒め、味噌カツソースで味付けしましたが、
これだけだと甘いので豆板醤をタップリ入れました。
甘辛くって美味しいですね。

でもね・・・この日と同じジャン!
by hinamatsuri2005 | 2009-08-07 15:17 | おうちごはん
<< Lunch のち Hachi 陶芸教室(144) >>