人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し芽

昨日はSさんに送って頂いた後、
息子達と、園芸店やホームセンターを3軒も回ったんです。
私にしては珍しく一日中出ていた事になりますが・・・流石に疲れましたわ。

今日は暑くなる前に早く植え替えないと・・・と、
庭に出る必需品を携えて、

挿し芽_f0000925_1726286.jpg挿し芽_f0000925_17265379.jpg









今年は蚊の発生が早いですね。蚊取り線香が手放せません。
右の写真、これがボーボーのカモミールです。005.gif

先月、お隣の奥様から頂いたチェリーセージ
挿し芽をしておいたら、無事着いたようです。
挿し芽_f0000925_215423.jpg

4月24日                        5月14日
挿し芽_f0000925_21122565.jpg挿し芽_f0000925_2113207.jpg










越冬したロベリアサフィニア
摘心したのを挿し芽にしておきました。
こんな小さいのに、一人前に花を咲かせています。(健気)
挿し芽_f0000925_21204568.jpg挿し芽_f0000925_21211967.jpg










宿根ネメシア
挿し芽_f0000925_21291340.jpg挿し芽_f0000925_21295266.jpg









㊤これは4月24日に撮影したのですが、この時はこんなに綺麗に咲いていました。
㊦それが、ロベリアに場所を取られて片身の狭い思いをしているんですよ。
挿し芽_f0000925_21373432.jpg

思い切って鉢を引っくり返し(笑)別々に植え替えました。
それにしても・・・ロベリアの種が飛んで生えてきたのかしら?
挿し芽_f0000925_21441810.jpg
お花だけ見ると、可愛い顔をしているのに・・・意外と強いんですね。

長くなりますので、
4月24日に載っているバコパとブライダルベールも、
挿し芽にしておいたら無事育っています。

私ってケチなのかしら?
切り落とした芽や茎は捨てられないんですよ。(苦笑)
by hinamatsuri2005 | 2009-05-14 21:57 | 花・ガーデニング
<< いえちゃん野菜を使って・・・ 陶芸教室(133) >>