人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炒り豆腐

今日は母の日ですね。
皆さんは、どんな一日をお過ごしですか?
我が家は一日早く済ませました。
昨夕はケメコとお散歩でしたが、
ケメコったら、お花を摘んで「ママにプレゼント♪」ですって。
そんなプレゼントが一番嬉しいんですよね。

今朝は町内会の草取りでした。
朝からガンガン照りつける中での草取りは
少々くたびれてしまいました。

さて、相変らずですが溜まっていた画像です。

豚トロ
炒り豆腐_f0000925_23583920.jpg
初登場かも?
金網で焼いて脂を落としてからフライパンで中までしっかり焼きました。
庭で採れた柚子(少々くたびれてました)を搾ってお醤油をタラリ。自家製柚子ポン?


炒り豆腐_f0000925_23591111.jpg


 蕗を煮たら忘れずに葉っぱで佃煮を!
炒り豆腐_f0000925_23594669.jpg


炒り豆腐
炒り豆腐_f0000925_001837.jpg

4月27日に炊いたオカラ(携帯画像)
炒り豆腐_f0000925_012868.jpg
オカラ好きな娘です。
この日、(やっと)「どうして作るの?」と、聞いてきました。

昨日は娘が来たので炒り豆腐を作っておいたのですが、
フフッ、この作り方も聞いてきたので、
「作り方は、おからの代わりに水切りした豆腐を入れるだけ」
なんて言ったら怒っていましたわ。(苦笑)
オカラの時も、
「お野菜を煮ておいて、オカラを少しづつ入れていくの・・・」
だったもの。

豆腐・人参・牛蒡・干し椎茸・油揚げ・ネギ・そして鶏肉が切れていたので豚肉。
何か忘れているな・・・と思ったら、最後に卵をかけるのを忘れていました。
by hinamatsuri2005 | 2009-05-10 15:51 | おうちごはん
<< 母の日 ギョギョ! >>