人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苧環(おだまき)

おだまき【キンポウゲ科】

近所のFさんのお宅に“おだまき”が咲いています。
散歩の時、いつも気になっていたのですが、
24日の朝、Fさんがお庭にいらっしゃったので、
思い切ってお願いしました。
「あのう・・・おだまきの写真を撮ってもよろしいですか?」
Fさん、色々と親切に教えて下さいました。
そして、
「苗があるからあげますよ」
2株頂いて早速植えました。
苧環(おだまき)_f0000925_1438086.jpg

この日はカメラを持っていなかったので、
今朝改めて撮影に行きました。
珍しい色のおだまきです。
どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ。
苧環(おだまき)_f0000925_1427551.jpg


苧環(おだまき)_f0000925_14273175.jpg


苧環(おだまき)_f0000925_1428785.jpg


苧環(おだまき)_f0000925_14284238.jpg


苧環(おだまき)_f0000925_14291869.jpg





今朝、こんなに綺麗に咲きました。
苧環(おだまき)_f0000925_14472139.jpg


苧環(おだまき)_f0000925_14472718.jpg


今まで、おだまきって薄紫のお花だけだと思っていました。
こんなに色んな種類があるんですね。

Fさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

追記 今、編集していて気付いたのですが、頂いたお花は
    今朝撮ってきた中には無いんですよ。
    驚きですね。
by hinamatsuri2005 | 2009-04-30 15:08 | 花・ガーデニング
<< 小さな交通当番さん 陶芸教室(131) >>