メダカ

昨日の事です。

昨日の名古屋は27.9℃。
暑かったですねー。

午前中、メダカを買ってきました。
昨年生まれた子や親もいるのですが、
毎年新しい子を入れるのです。
こうすると、元気な子供が育つからです。
f0000925_21221338.jpg
昨年買った睡蓮鉢に一時避難。
この間に水槽の掃除をします。

f0000925_21224852.jpgf0000925_21231580.jpg









(左)暑い日が続いたせいか、ほてい草に卵が生みつけてあるんですよ。
(右)キレイになった水槽で、伸び伸び泳ぐメダカたち。

ところで、毎年100匹以上も子供が生まれますが、一割も育ちません。
水質が合わないのかしら?
それとも餌不足?
毎年疑問に思っていたのですが、やっと原因が分かりました。
ヤゴ(トンボの幼虫)が子供を食べていたんです。

今年3回も水槽の掃除をしました。
その都度出て来るわ出て来るわ!

お水の中ばかりではふやけてしまうだろう・・・と、
網で捕まえて駐車場に放してやりました。
優しいでしょ!(爆)

アハハ~庭猫ちゃんたち、動くモノに興味津々でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-12 22:10 | メダカ・金魚
<< ペンキ塗りたて お花見(2) >>