人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び鰹のたたき

昨日はケメコとツムジの子守りでした

ツムジは、娘が出かけると泣き出すんです。
それまで静かに寝ていても、娘がいなくなると必ず泣くの。
でもね、昨日はケメコがいたからでしょうか?
大人しく寝ていましたよ。
聞き慣れたお姉ちゃんの声が聞こえるから、
安心したのでしょうね。
恐るべし姉弟愛!053.gif

昨夜は久し振りに夕食を食べて行く事になりました。
そこで娘のリクエストの鰹のたたきと筍ご飯を作りました。

鰹のたたき
再び鰹のたたき_f0000925_20182650.jpg
鰹の下にはてんこ盛りのお野菜。
今回は水菜とスプラウトもたっぷり入れて、矢張りサラダ感覚で!

筍ご飯
再び鰹のたたき_f0000925_20311566.jpg
ケメコは大丈夫かな?と心配でしたが、(右側のお茶碗)ペロッと食べてくれました。

ウドの酢味噌和え
再び鰹のたたき_f0000925_20343835.jpg


蟹身入り卵焼き
再び鰹のたたき_f0000925_20353742.jpg
鰹やウドは食べられないから・・・とケメコ用に焼きました。

3月31日
残った蟹身で
芙蓉蟹
再び鰹のたたき_f0000925_20432167.jpg
しまった!昨日のタケノコ、少し残しておけばよかった・・・。
グリーンピースがなかったので紅生姜を乗っけました。

娘がこれを見たら、次回リクエストされそう・・・。(苦笑)
by hinamatsuri2005 | 2009-03-31 20:47 | おうちごはん
<< 陶芸教室(127) 初対面なのに >>